趣味の自由研究

ジャニーズが好きです

ジャニーズ歌詞の一人称・二人称~Kis-My-Ft2とSexy Zoneの場合~

 

ジャニーズの歌詞の人称について

 

ジャニオタをやっていて、ぼんやりと疑問に思っていたことがあります。

それはグループによって歌詞に使われる一人称・二人称に違いはあるのかということです。

例えば、このグループは「僕」が多いけどこっちのグループは「俺」が多いとか。グループによって「君」と「お前」の比率が違うとか。

そんな疑問を解消しようと突如思い立ち、調べてみることにしました。

 

今回調査したグループはKis-My-Ft2Sexy Zone

選んだ理由は以下のとおりです。

・デビュー時期が近く、比較しやすい

・セクゾは「僕」が多そう、キスマイも「僕」が多そうだけどセクゾと比べると「俺」率が高そう、という予想を検証したい

・まずは若手から・・・(調査量的に)

 

一応の調査基準は以下のとおりです。

・1曲(タイトル及び歌詞)のうちに使われている人称を表記別にチェックする
 (例)1曲中に「僕」が3回、「ボク」が2回、「オレ」が1回出てきたら、「僕」1、「ボク」1、「オレ」1とカウント
・単数形と複数形は区別しない

・二人称の対象が誰かは考慮しない

・文全体がカタカナで表記されている場合もカタカナ表記の一人称としてチェックする

・ソロ曲やユニット曲、別アレンジ、カバー曲、ライブ音源曲、女性詞の曲、他媒体(DVD等)附属CDの収録曲、DVDシングル収録曲、日本語以外の人称、他者のセリフ中の人称は除外(追記:歌詞カードに歌詞の記載がない曲も除外、カバー曲でもカバーにあたり新たに詞をつけた場合は対象とする)

 

その他、調査にあたって

・比較のため、チェックした人称の総計を母数とした割合で示す

 (四捨五入の関係で合計が100%にならないことがあるかもしれません)

・「僕」「ボク」「ぼく」の表記違いをまとめてボク系と呼ぶ(他の人称も同じ)

・楽曲の発表年ではなく、収録されたCDの発売年として集計

・あとはまあ臨機応変に

 

全体結果

では結果です。 まず一人称。

f:id:nmiii:20161225143419p:plain

※括弧内はカウントした人称の総計です

 

 Kis-My-Ft2・・・ボク系:74%オレ系:26%

Sexy Zone ・・・ボク系:92%オレ系: 8%

 

どちらもボク系が多いですね。特にセクゾは90%を超えてます。

そしてやはりオレ系はキスマイの方が多い!セクゾはキスマイに比べるとカタカナの「ボク」が多めですね。

 

そして二人称。

f:id:nmiii:20161225165151p:plain

 

 Kis-My-Ft2・・・キミ系:99%オマエ系:0%アナタ系:1%

Sexy Zone ・・・キミ系:91%オマエ系:6%アナタ系:3%

 

キスマイ脅威のキミ系率99%!そしてキスマイにオマエ系がないのが意外だ。ちなみに唯一のアナタ系は『AAO』。

セクゾもキミ系が91%と高いです。オマエ系が6%ありますが、『GAME』とか『BAD BOYS』とか、女の子相手ではない感じの曲が多いですね。

 

 

つづいてそれぞれのグループを詳しくみてみます。

Kis-My-Ft2の場合

f:id:nmiii:20161225145031p:plain

f:id:nmiii:20161225144944p:plain

 

注目なのは一人称。2011・2012年はオレ系が約60%とオレ系の割合のほうが高かったのですが、2013~2015年は約20%にぐっと下がり、2016年はボク系一色(しかも表記は全部「僕」)になっています。

キスマイの一人称はオレ系からボク系に変わってきているようです。

 

Sexy Zoneの場合

f:id:nmiii:20161225151118p:plain

f:id:nmiii:20161225151101p:plain

一人称はどの年もボク系が80%に達していて安定していますね。オレ系は2012~2015年に出現しています。

二人称もどの年もキミ系でわりと安定してますね。オマエ系は2012~2014年、アナタ系は2014・2016年に使われています。

 

まとめ

以上をまとめると、

・キスマイ・セクゾともに一人称はボク系、二人称はキミ系が多い

・キスマイはセクゾに比べてオレ系の割合が高く、セクゾはキスマイに比べてカタカナの「ボク」の割合が高い

・キスマイの一人称はオレ系からボク系へ変化、セクゾはボク系で安定

ということになるでしょうか。

 

感想

いや~こうやって数字に表れると面白いなあ。

調査にあたっては、集計の基準どうしようかとか、実数と割合のどっちで示そうかとかいろいろ迷ってこうなりましたが、まあ調査の一例ということで…。やり方によって多少変わってくるとは思います。もし集計ミスとかあったら申し訳ないです。

現在他のグループも調査中です~。